ブロッコリー観察日記 2013年12月22日〜2014年3月21日


第1回  ▼第2回  ▼第3回  ▼第4回  ▼第5回(最終回)

// 観察日記もくじへ戻る



【ブロッコリー観察日記 第1回 2013/12/22】



おわかりいただけるだろうか、画像中央にブロッコリーの赤ちゃん!
観察日記をつけることにします。

ブロッコリー観察日記 第1回@ブログ
@つなビィ


NEXT→






【ブロッコリー観察日記 第2回 2014/01/15】



おわかりいただけるだろうか、
ブロッコリーの赤ちゃんは前回(前述参照)と比べて1回り‥いや2回りほど大きくなっていました。
これはつまり、ブロッコリーの子どもです。

ブロッコリー観察日記 第2回@ブログ
@つなビィ


NEXT→






【ブロッコリー観察日記 第3回 2014/02/11】



こんもりと丸くなってきました。

ブロッコリー観察日記 第3回@ブログ
@つなビィ


NEXT→






【ブロッコリー観察日記 第4回 2014/03/11】





真上から(上)と斜め上から(下)の写真。
ずいぶん大きくなりました。そろそろ収穫の時のようです。
この記事はブロッコリーに特化するため、 ほかの野菜たちはこちらの記事で紹介しています。

ブロッコリー観察日記 第4回@ブログ
@つなビィ


NEXT→






【ブロッコリー観察日記 最終回 2014/3/21】







真上から(上)、斜め上から(中)、真横から(下)。

私が知らないうちに、なんかめきめきと大きくなっててびびったレベル。
前回の観察日記は3月11日だったみたいだから、 10日ちょっとでむくっと大きくなったようです。
「花が咲いたらもったいない」ということで、収穫に踏み切った次第。






観察対象外のブロッコリーたちも、森のように膨れ上がっています。
なんていうか、まさにラピュタ。 ラピュタはブロッコリーだし、ブロッコリーはラピュタです。







切り取ったラピュタ‥否、ブロッコリー。
ハサミでは埒が明かず、包丁で切り取って収穫いたしました。
収穫したものは、湯がいて食べました。ブロッコリーでした。

今回を含め5回にわたって書いてきたブロッコリー観察日記も、 とりあえず今回で最終回ということにします。
無事に成長、収穫、そして食べることが出来ました。 お付き合いくださった方、ありがとうございました!

ブロッコリー観察日記 最終回@ブログ













copyright (C) 2014 どんぐりくん2世 All Rights reserved.
inserted by FC2 system